【子育てママナース事情 ~新入職者歓迎~】 

日中、陽射しのきつい日が多くなってきましたね。
でも夜はまだ肌寒いので、上着で調節するなどして、体調管理に注意したいですね。

さて、暑さの本番まではまだまだこれからということで、今のうちに各地の学校が運動会を開催しています。
もれなく若の小学校も運動会を行いました。しっかり晴れて、ガッツリ日焼けした若は、ちょっとやんちゃ度がアップしたようです(ノ∀`)
まだこれから運動会の学校もあると思いますが、水分をしっかりとって、怪我なく頑張って欲しいですね(*´ω`*)

そして、遅まきながら心臓病センターの歓迎会が、川崎某所のワインが美味しいお店で行われました。
CCUは既卒者5名、新卒者1名が入職しました。
みんな目標に向かって知識と技術の習得に日々頑張ってくれています。
新しい風を受けて、さらにチームワークが高まるCCUのメンバーで、よりより看護が提供できるように頑張ります!

by CCU看護科長

【子育てママナース事情 ~新年度~】 

日中は暖かくなってきて、時折半袖姿の方を見かけるようになりましたね。
でも、明け方はまだちょっと肌寒いので、皆さん体温調節にはお気をつけください。

さて、今までICUの科長だった私は、4月から新たにCCUの科長となりました。
部署は変われど、患者さまへの看護の気持ちは変わらず、頑張っていきます!

先日は合同就職説明会に行ってきました。

みなさん早い時期から就職活動に取り組まれており、説明する私も力が入ります꒰。•`ェ´•。꒱۶
自分の進みたい方向、やりたい看護、目標をしっかり持って、病院を選んでくださいね(*´ω`*)
願わくば、その病院が川崎幸病院であると、ありがたいです♪

一緒に働けることを願います!

by CCU看護科長

【子育てママナース事情 ~かわさき健康塾~】 

もうすぐ4月なのに、ここ数日のこの寒さは何なのでしょう:;((•﹏•๑)));:
皆さん、体調はいかがでしょうか?
花粉に涙する方もいらっしゃるでしょうね。

私は若が初めての春休みに突入し、いちご狩りに行ってきました。
小学校に入るまでいちごが苦手だった若。
練乳をおかわりして、沢山食べれるようになりました( ´艸`)

さて、昨日は川崎幸病院が開催するかわさき健康塾の講座の1つとして
「AEDを用いた心肺蘇生法」に、講師として参加させていただきました。

なんと、かわさき健康塾は、開催開始から今講座で8万人を超える参加者となったそうです。
地域のみなさんの健康への意識が素晴らしいですね(*´ω`*)

心肺蘇生法は、実際に胸骨圧迫やAEDを使用するなど、具体的な実技を中心に行いました。
とても熱心に聞いていただき、質問をいただくなど、活気ある講座になりました。

みなさん、雨の降る寒い中、ご参加いただきありがとうございました。

by ICU看護科長

【子育てママナース事情 ~急性期看護のプロ~】 

少しずつ暖かな日が多くなってきましたね。

私は関西出身なので
奈良のお水取り(古都、奈良に春を告げる東大寺の行事)が終わると春が来る、と思っています。
3月の行事なので、もうすぐですね。
春の訪れが待ち遠しいです。

さて、川崎幸病院看護部では新人看護師のみなさんが
2年間で救急看護の実践力が身につくようなプログラムを組んで、
教育を行っています。

その1つとして、
「意識のない人が倒れていた時に、どのような対応をするか」
について1年間を通して学びます。
そして、毎年3月にAHA(アメリカ心臓協会)認定BLS(1次救命処置)プロバイダーコースを受講していただいています。

今年も2016年4月から入職された看護師を対象に、
プロバイダーコースが開催されました。

対象人数が多いため、
2日に分けて開催するうちの1日目にインストラクターとして参加しました。

胸骨圧迫・人口呼吸・AED・小児乳児の心肺蘇生法・・・etc.

みなさん1年間みっちり勉強されてきていたため、とてもスムーズに講義が進みました。
実技試験・筆記試験、ともにとても優秀な成績で、全員合格となりました!

私たちインストラクターも、無事に終えたことに安堵しました。

2年目は、ICLS(医療従事者のための蘇生トレーニング)について学んでいきます。
急性期看護のプロになれるようサポートしていきますので、頑張ってください!!

by ICU看護科長

★国試応援ブログ⑲ ★ ~消化器内科・婦人科病棟看護科長~

皆さん、大一番の舞台が目前に迫ってきました。

睡眠はしっかり取れていますか?
食事は規則正しく食べられているでしょうか?

不安や焦りで体調を崩しては、力が発揮できません。
頭も回転しません。

皆さんには座学や実習でしっかり学んできた実績があります。
ここまできたら、いつもどおりの生活に戻し、
良く食べ、良く眠り、
試験が終わったら予定している楽しいことを考え、
リラックスして試験に臨んでください。

応援しています。
春は、すぐそこまで来ています。

by 消化器内科・婦人科病棟看護科長

★国試応援ブログ お参り編 ★ ~人財確保担当科長~

今日は、
「国試受験の皆さん」と「合格の神様」の縁結びのために、
川崎幸病院の近くにある「ラゾーナ神社」にお参りに来ました。

(ラゾーナは川崎駅直結の大型ショッピングセンターです!)

(ラゾーナ神社はラゾーナの屋上にあるんです!)

商業施設の屋上にある珍しい神社なので
就職の暁にはぜひ来てみてください。

by 人財確保担当看護科長

★国試応援ブログ⑰ ★ ~人財確保担当科長~

国試は目前ですね!!

ラストスパートに入っているでしょうか?

実習と国試の勉強で頑張ったこの1年の集大成です。
インフルエンザもなかなか下火にならないこの季節ですから
本番までしっかりと体調管理をして万全の状態で臨んでください。

春はもうそこまで来ています。

by 人財確保担当看護科長

川崎市幸区 春の防災訓練

2月11日土曜日、
川崎市幸区の春の防災訓練に
チームで参加しました。

毎年呼んでいただいて市民トリアージの訓練を実施させていただいています。

地域への関わりは毎年身の引き締まる思いで参加させてもらっています。
私たちも勉強させていただいてることを実感します。
多くの課題も頂きましたのでまた呼んでいただけることを信じて更にバージョンアップします。

災害拠点協力病院としての名に恥じないよう
メンバーで力を合わせてがんばります。

by 人財確保担当看護科長

★国試応援ブログ⑮ ★ ~医療安全管理室看護科長~

いよいよ本番が近づいていますね。
落ち着いて、深呼吸。

緊張したとき、あせってきたときに一呼吸おいて。
大きく深呼吸。
力が湧いてきます。

体調に気をつけて、ラストスパート。
ファイト!!

~寒いときに体がぽかぽかする飲み物~
甘酒(ノンアルコール)に牛乳を入れて暖めます。
甘さも和らぎ、体も温まります。
甘酒の麹効果でお肌にも良いですよ(^-^)/

by 医療安全管理室 看護科長