ねこ



少しでも日向があるとお昼寝モードな猫。
実に気持ち良さそうです。
思いついて写真撮影のため近づいても、かなり接近するまで逃げようともせず・・
迷惑そうな顔をされただけでした。
しかし人々が忙しそうに行きかう道端で、実に良い御身分ですな。
少々うらやましかったです。

スィーツ

すっごく久しぶりの
「生フルーツどらやき」
私の好きなのはキウイフルーツ。
フレッシュなフルーツと、絶妙のあんこ+生クリーム。

小さな幸せを味わっていました。
近くの小さな和菓子屋さんのヒット商品です。
花ごろも、というお店なのですが。
教えてくれたのは愚息です。

気合

年々早く感じる月日の経過ですが、もうすぐ年度末を迎えるというのに
何も成果を上げられず、何も変革させられず・・・1年が過ぎていきます。
このままでは後悔するだけなので、抜本的行動改革を考えています。
が、行動改革には勇気が必要ですね。
ふと勇気を貰いたくて、先人の教えを紐解いてみました。

この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし、
踏み出せばその一歩が道となる、迷わずゆけよ、ゆけばわかる。(一休)

チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。(本田宗一郎)

貴方の周りを変えようとしてもほとんど意味がない。
まず最初に、自分の信念を変えなさい。そうすれば、
貴方の周りのあらゆることがそれに応じて、変わる。(ブライアン・アダムス)

などなど、なかなかどれも含蓄のある言葉です。
そんな中で私の心に響いた一言。

いや、人生は気合だね。(二葉亭四迷)

医療について

医療について考えてみた。
医療従事者なので、意外と真面目に考えています。
(そうは思われないかも知れませんが。)
今回は、とある人から、とある本を紹介されたのです。
その本とは_

様々な医療ドラマと現実を対比させながら、
結構読みやすくて・・・
あっという間に読んでしまいました。
うんうんと頷きながら。
難しい問題を多々含んでいます。
医療は何をするためのものだろう、私たちはどうすれば良いのだろう。
皆、元気になる人々の笑顔が観たいだけなのに。

三寒四温

季語としては冬の三寒四温。
寒くなったり、暖かくなったりと季節の変わり目、
冬から春にかけての気候変化を示すことが多いですかね。
最近は本当に気候変動が大きく、
一日で10℃も気温が違うというのは普通に聞かれます。
お天気ニュースを見ても、
「昨日より10度低く全国的に冷え込みます。」・・みたいな、
セリフを聞きますね。
そろそろ暖かくなって欲しいなと思う今日このごろ。
こういう気候は体調を崩しやすいので、お体ご自愛下さい。
受験の終わった学生諸君、油断大敵ですよ。

明日

本番です。
今日はゆっくりと気持ちを落ち着けて、
早めに寝ましょう。
明日はすっきりとした頭で向かって下さい。
緊張しないでっていうのも難しいかも知れませんが、
肩の力を抜いてリラックスしましょう。

大丈夫。

春が来る


今日は暖かかったですね。
会議のために出かけた看護協会建物脇に植えられている桜が
とてもきれいに咲いていました。
風が強かったので、花びらが風に舞っていました。
受験生の皆さん。
もうすぐ春が来ます。
皆さんのところにもきっと来ます!
春に会える事を楽しみにしていますね。
週末は再び冷え込みそうですが、体調管理は万全に。
夜眠る前に、少し甘めのホットミルクとか良いらしいですよ。

★国試応援ブログ⑲ ★ ~消化器内科・婦人科病棟看護科長~

皆さん、大一番の舞台が目前に迫ってきました。

睡眠はしっかり取れていますか?
食事は規則正しく食べられているでしょうか?

不安や焦りで体調を崩しては、力が発揮できません。
頭も回転しません。

皆さんには座学や実習でしっかり学んできた実績があります。
ここまできたら、いつもどおりの生活に戻し、
良く食べ、良く眠り、
試験が終わったら予定している楽しいことを考え、
リラックスして試験に臨んでください。

応援しています。
春は、すぐそこまで来ています。

by 消化器内科・婦人科病棟看護科長

★国試応援ブログ⑱ ★ ~教育担当副部長~

いよいよ日曜日が国家試験ですね。
私もギリギリまで友達と勉強をしていたのを思い出します。

今まで努力してきたことは無駄にはなりません。
これだけ頑張ったのだから大丈夫と、自信をもって試験当日を迎えてください。

最後まであきらめず!

最善を尽くしましょう!

そして、4月に笑顔で看護師としてのスタートラインに立てるのを祈っています。

がんばれ!

by 教育担当看護副部長

★国試応援ブログ お参り編 ★ ~人財確保担当科長~

今日は、
「国試受験の皆さん」と「合格の神様」の縁結びのために、
川崎幸病院の近くにある「ラゾーナ神社」にお参りに来ました。

(ラゾーナは川崎駅直結の大型ショッピングセンターです!)

(ラゾーナ神社はラゾーナの屋上にあるんです!)

商業施設の屋上にある珍しい神社なので
就職の暁にはぜひ来てみてください。

by 人財確保担当看護科長