こいのぼり

5月になりますね。
新緑も鮮やかになって来ました。
風が心地良い(少々強い・・・)です。
近所の神社では境内に、
鯉のぼりがはためいていました。


鯉じゃない奴も泳いでいます。。。。

新卒者研修

当院では4月入職の新卒看護師は1ヶ月間の研修を経て
配属部署へと向かいます。
24日間のスケジュールの中に、5日間の技術チェックもあります。
先輩看護師の見つめる中、
注射や採血、患者さんの移送など様々な技術を確認します。
5月には配属部署で先輩と一緒に、担当患者さんの
日常生活援助や医療行為が滞りなくできるように。
今は一生懸命ですね。
明日は電子カルテの研修です。

そういえば、ゴールデンウィーク中も研修です。。。。
(ということは、私たちも仕事です。)
基本基礎をしっかり身につけておくと、今後がぐっとスムーズに
運びます。
ここは手を抜かずに、しっかり学んでいきましょう。

【子育てママナース事情 ~新年度~】 

日中は暖かくなってきて、時折半袖姿の方を見かけるようになりましたね。
でも、明け方はまだちょっと肌寒いので、皆さん体温調節にはお気をつけください。

さて、今までICUの科長だった私は、4月から新たにCCUの科長となりました。
部署は変われど、患者さまへの看護の気持ちは変わらず、頑張っていきます!

先日は合同就職説明会に行ってきました。

みなさん早い時期から就職活動に取り組まれており、説明する私も力が入ります꒰。•`ェ´•。꒱۶
自分の進みたい方向、やりたい看護、目標をしっかり持って、病院を選んでくださいね(*´ω`*)
願わくば、その病院が川崎幸病院であると、ありがたいです♪

一緒に働けることを願います!

by CCU看護科長

花束

出かけた先で、
さりげないデコレーションに出会いました。
近所のお花を摘んで来ました的な。

なんか、可愛らしくて和みました。

星座・・・

新入職員が職場に入り、そろそろ歓迎会とかの時期でしょうか。
初対面の人との、会話のつかみに星座や趣味の話はよくありますね。
我が家でも、星座占いが話題になりまして・・・
家族の誕生日と星座を確認しながら、
当家の愚息
「お母さんは【ザリガニ】だよね?」

・・・・すいません。
たぶんさサソリかと思われます。

12星座のギリシャ神話にも、申し訳ない。

心配ごと

『 心配事は、仕事よりも早く
  あなたをつぶしてしまいます。』
人間のあらゆる行動の中で一番無駄なのは”心配をする ”ということです。
ある作家が、
「心配とはロッキングチェアのようなものだ。
 私たちを、せわしなく動かすのだが、どこかへ運んでくれるわけじゃない。」
と言っています。
心配したところで何も解決できません。
自分自身に大きなプレッシャーをかけるだけです。
もし心配するのであれば、それは起きる可能性のある問題を事前に予想し
いくつかの解決策を立てることによって、万全の準備態勢を
取ることではないでしょうか。
考えられる問題の一つ一つに対して慎重に計画された対応策が準備されていれば、
無益で不必要な心配事に時間を浪費することもなくなるでしょう。

と、言われたものの・・・
凡人は心配に時間を費やしています。

一言

何かを成し遂げた人の放つ一言は、感動します。
本日観ていたニュースで、若干20歳の女子大生冒険家が放った一言。
「夢と自分の距離を縮めるのは、自分しかいない」
そうだよねー
希望を、目標を、成功させるか否かは自分自身ですね。
ちょうど、
もう少し若かったらなー・・・とか、
あの時思い切ってトライしていればなー・・・とか、
考えていたときなので。
自分は何が出来るのか、目標に近づくにはどうするか、
もう少し真剣に考えてみようと思ったのでした。

今まで真剣に考えていなかった訳ではありません。
人生は、やはり気合い・・・ですかね。

すいません。な場面

最近の日本人は「すいません」という単語を多用します。
例)前の人が扉を押さえて通りやすいようにしてくれました。
「すいません」
ここは謝る場面ではなく、「ありがとうございます」とお礼を言う場面なような。

ところで、
当院の真正面にはとある大手企業が建っています。
社員教育に力を入れていらっしゃるご様子です。
最近は新入社員さんが入られたからか、一層教育に力を入れておられます。
毎朝、先輩社員と思しき方々が揃いのビブスを来て、
「おはようございます」
と、一人ひとりに声をかけています。さらに・・・
「一列で歩いて下さい」「歩道の端を歩いて下さい」などなど。
当院も見習わなくてはいけませんな。

さて・・・私はこちらの社員さんではないのですが、
通勤経路がほぼ同じために、毎日列に混じって通勤しています。
そして、最近この方々の列からはずれようとすると、
「一列になって下さい」と指摘されるのです。

「すいません。あちらへ向かっている者で・・・」って、
何故に私はここで謝っているのだろう?
疑問な今日この頃です。

体調管理

2回程、体調管理にまつわる内容を書いていたのですが、
これは何かの予兆だったのかも知れません。
金曜日の朝、天気はすこぶる良いのに
何となく悪寒がありました。
検温してみると、平熱のためそのまま出勤・・・
ところが勤務先にて、30分と立たないうちにガタガタと震えが来ました。
これは熱が上がる兆候です。
インフルエンザだったりするとまずいので、速攻帰宅。
家で暖かくしてしばらくすると、震えも治まりました。
検温・・・40.1℃!
なんと!
翌日にインフル検査、しかしマイナス〜。
じゃ、何?!
風邪症状はほとんど無し、帰って寝るしか無い状況でした。
週末の春の陽気が通り過ぎていく〜

なんか、凄く残念。

筋肉

年をとってから大切なもの。
3つのK  家族、健康、金・・・いや金力、筋力、気力とか。

筋肉は全て鍛えることが理想ですが、
優先して鍛えたいのが下半身の筋肉ですね。
歩く、立つ、座る、階段を昇り降りする、日常的な動作に
深く関わっています。
運動不足になると下半身の筋肉は、あっという間に
衰える傾向にあります。
老化は足から、だと言われます。

思い立ったら、ウォーキングでもやりましょうか。