【子育てママナース事情 ~梅雨葵~】 

梅雨なのにちっとも雨が降らないなぁ~って年もありますが、
今年の梅雨はいい感じで雨が降りますね。
でも水が不足しそうな地域もあり・・・

梅雨葵という花があります。
別名、タチアオイと呼ぶようですが。
下の方から上に向かって徐々に開花していくんだそうです。

先日、母と電話している時に
「梅雨葵の花がだいぶん上まで上がってきたから、もうすぐ梅雨があけるよ」と言われました。

何、その京都のお水とりが終わったら春だよ的な話は( ´艸`)
知らなかった。
おばあちゃんの知恵袋みたいな豆知識でした(笑)

最近の若はLaQ(ラキュー)というブロックみたいなものにはまっていて、
今回はロボットを作っていました。

かなり時間がかかっていましたが、1人で作ることができて大満足でした(*´ω`*)

by ICU看護科長代行