運も実力のうち

愛読しているメルマガ引用ですが、「運も実力のうち」は本当です。
「ラッキーだった」「運が味方してくれた」など、使っていませんか。
この言葉は結構真実を突いています。
ある方がグループホームを立ち上げ、開所式に伺うと
集まった顔ぶれといい、定員に達している入居者といい、
凄いとしか言いようがありません。
ご本人は様々な条件が運よく揃っただけと言われますが、
もちろんご謙遜です。
綿密な計画のもとに進められたに違いありません。
キャリア理論の中に
「計画的偶発性理論」というものがあります。
スタンフォード大学 J・D・クランボルツ教授が提唱されたものです。
「個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される」
というものです。
社会的に成功を収めていた人々の成功要因を調査すると
8割の方が偶然の出会いや出来事を挙げたそうです。
でも、たまたま偶然に成功したというようなことは、なさそうに思います。
その偶然に至るまでに「運の良い人」が取る行動には特徴があると言われています。
クランボルツ教授が言うのは
1.たえず新しい機会を求めている
2.失敗しても挫けない
3.必ず実現できると考える
4.こだわりや固定観念に縛られない
5.リスクを取っても行動を起す
これらは
「好奇心」「持続性」「楽観性」「柔軟性」「冒険心」
人生は思うようにいかないこともありますが、
その時に「もうダメだ」と思うのではなく、
新しいチャレンジへの扉かも知れないと考えて努力を続けると、
次のチャンスを呼び込むのです。
先ほどの5つの逆をする人は、運がない?成功はしなさそうです・・・

新年度もあっと言う間に2ヶ月過ぎました。
自分の目的、目標に向かって5つの行動を意識して、
自分の周りの出会いや出来事を見直してみませんか。