1月も半ば・・・

介護で忙しい日々を送っていました。
1月に突入してから、さらに加速しており朝一介護の後、
ダッシュ出勤という日々になっております。
しかし・・・
日時が過ぎるのは本当に早く、時間というものは
万人共通ではないのではないかと感じていたのですが、ここに来て
やはり万人に同じではないと思い至りました。

高齢者と話していると、時間軸が少々ズレると思うときがありますが、
これは時間の感覚が万人共通ではないからです。
先日の会話
「ジャーにご飯あるから持って来て」と言われ
私⇒炊飯器を開けてみる。!!!
確かに「ご飯」はありました。でもなんかカラフルでした。
いつ炊いたご飯だろう・・・・・

こんな楽しい会話になるのも、時間感覚の違いではないでしょうか。
1時間は60分ですが、1日は24時間ですが・・・感覚は一緒ではないんだろうなと。