地域連携研修会①

12/9に看護職の連携研修会が行われました。

前回のブログで研修会の企画をしていますと書きましたが・・・
そうです!美味しかった柿の写真をアップしたやつです(笑)

真面目に本題に・・・

川崎市ナーシングセンターに
大勢の看護職、ソーシャルワーカー、介護福祉士さんにお集まりいただきました!
看護の視点で「病棟・外来・地域」をつなぐというテーマでの
講演と事例を通してのグループワークでした。

講演をして頂きました和田洋子先生、ありがとうございました‼︎^_^
先生が複合型施設を立ち上げて1年だそうです。

複合型施設とは、デイサービスを中心に利用しながら、
必要に応じてショートステイ(お泊り)や訪問看護・介護を
顔なじみのスタッフから受けることができるというものです。

家での介護が疲れた時、最期を家で看取れない時、
必要に応じて利用できるそんな施設が地域にあれば心強いですよね〜。

管理者は看護師の資格がないと駄目らしいです。
看護師のみなさん是非立ち上げてみてはいかがでしょうか?
夢は膨らみますね…。

by 退院調整看護科長