さくら咲く

看護師国家試験発表の日。
早速連絡を入れてくれた皆さん、ありがとうございます。
4月から一緒に働けることを楽しみにしています。

桜並木が満開になっています。
入社式に桜の下で記念撮影したかったのですが、
4月2日まで咲いていて欲しいですね。

皆さん、お待ちしています。

今年度最終見学会

3月も終わろうとしている土曜日。
当院の説明・見学会に多くの方の参加を頂きありがたい限りです。
北海道から沖縄まで、遠くからのご参加ありがとうございます。
1年間で総勢300名近くの方がお見えになりました。
大多数は来年度卒業学年になる方々ですが、卒業はまだ先だけど
早くから目標を絞り込みたいという方もいました。
素晴らしい!
概要説明のあと、看護部教育の話や先輩との座談会では、
当院で働くことのイメージがつきましたか。
施設見学では皆さんのイメージした病院、病棟、職員だったでしょうか。
さて、
3月のスプリングインターンシップには100名近い参加者となりました。
これはインターンシップ開始初の快挙です。
迎えるスタッフも充実しているということで、嬉しい限りです。
次は、サマーインターンシップ。
本日、見学された方々のエントリーがあることをお待ちしています。
見学会とは違った視点で、当院を感じて頂けたらと思います。

またお会いしましょう。

予防医療

今朝読んでいたメルマガの記事です。

身体の健康の維持に関しては、何よりもまず病気を
 “ 予防 ”することだとさかんに言われています。
ところが実際は
ガンや心臓病などという重病のほとんどは生活習慣と
無縁ではありません。
喫煙や不摂生な食習慣によって何百万もの人が命を縮めています。
不幸なことに、その害は、表出するまで長い時間がかかるので
自覚症状が出た時には、かなりの遅れとなってしまいます。
悪い習慣によって健康が損なわれていくのを、放置していてはいけません。
いかなるものでも乱用を避け正しくない食習慣はすぐに断って、
健康に良い食生活と十分な運動を心がけましょう。
 そうすることによって身体の調子がよくなり、気分も快適になるはずです。

このメルマガを書いている方は医療従事者ではありません。
ですが、本当にその通りな事を書かれています。
喉元過ぎれば熱さを忘れる・・の例のように、
苦しい・痛い状態を通過してしまうと、その辛さを忘れてしまいがちです。

日々、節制。

春の雪

横浜市周辺は積雪1㎝という感じでしょうか。
春めいて、桜もほころびかけ、
先日は東京で開花宣言したばかりです。

我が家のベランダにあるプランターでは、芽をだしてスクスクと伸びていた
春草等が、寒そうにしていました。

先日は、冬物のコート類をクリーニングへさっさと出してしまった為・・・
明日は晴れて再び春の陽気が戻るという天気予報を信じています。

本当に三寒四温どころでは無い冬に逆戻り気候ですが、
家の中でも暖房器具を上手く利用して、体調管理にご注意下さい。

空模様


雲の上から。
出張で飛行機移動をしていたのですが、
雲の向こうで陽が沈む感じが、面白いコントラストになって綺麗でした。
思わずカメラを向けたのですが・・
雲を抜け着陸する頃には、大揺れ・大雨・・・本当に別世界でした。

乗務員の方が
「私たちも着席します。シートベルトをお閉め下さい。
 なお、機体がかなり揺れますが、飛行には何の問題もありません。」
 ・・・と繰り返すのが、かえって怖いと思いました。

伝え方、受止め方、人それぞれなので難しいですね。

病院説明・見学会

本日は病院説明・見学会です。
北海道から九州まで、全国から来て頂きました。本当にありがとうございます。
この時期の見学会は参加人数が年々増加しています。うれしい悲鳴です。
今日の陽気は春ー天候も味方してくれました。
さて
私が最初に病院概要説明・看護部紹介を行なうのですが、
会場内で1名ニコニコとうなずく姿が目に留まりました。
昨日、インターンシップに来てくれていた学生の方です。
(何だか嬉しくて、手を振りそうになりました。)
説明会後に病院施設見学、そして先輩看護師(2~3年目)との座談会です。
ざっくばらんに質問して下さい。

現在スプリングインターンシップも開催中です。
スプリングインターンシップ(2.3月)はすでに終了者も含めて
80名を超えるエントリーがありました。
見学会ではなかなか伝えきれない当院の状況、スタッフの様子を
インターンシップで体感して貰えるのではないでしょうか。
この時期は病院全体が活気ある時期とも重なります。
受け入れるスタッフの方々の協力体制があってのことです。
ご協力感謝いたします。

春ー

今朝はものすごいお天気でした。
幸いにも7時過ぎからは、だいぶ雨風共に収まっていましたので、
ぬれずに出勤できました。
雨がやんだら気温がどんどん上がっていますね。
3月です。春ですねー。
季語としては冬の三寒四温。
寒くなったり、暖かくなったりと季節の変わり目、
冬から春にかけての気候変化を示すことが多いです。
最近は本当に気候変動が大きく、
一日で10℃も気温が違うというのは普通に聞かれます。
お天気ニュースを見ていても、
「昨日より10度低く全国的に冷え込みます。」・・みたいな、
セリフを聞きますね。
こういう気候は体調を崩しやすいので、お体ご自愛下さい。
受験の終わった学生諸君、油断大敵ですよ。