春が近づいている一コマ

テレビニュースでの一場面です。
小学生たちが皆で卵から育てたサケの稚魚を川へ放流している様子が放映されていました。
「元気でね~」
「がんばれ~」
など、かわいい声援を送っています。
その中に1名

「生きて帰って来てね~~~」

サケの稚魚はまだまだ小さくカヨワイから、川から大海原は戦場です。

この日を忘れない

今年は新年早々から大きな震災が起きました。
東京駅では石川県のアンテナショップの隣に東北のショップがあり、
東北のショップに「がんばれ能登」と旗が掲げられていました。

以下、一昨年の今日、このブログに投稿した内容です。
「当時は病院から徒歩3分程度のところに看護部があり(離れていました)
急激な揺れを感じ慌てて病院へ向かおうと、外へ出た時
病院前の道路が波のようにうねっていたのを思い出します。
アスファルトが大きく波打つ中、病院へ走り込み
患者さんや職員の安否確認をしていました。
幸にも病院建物が頑丈で、大きな被害には至りませんでした。
その後に続いた計画停電の方が大変だった記憶があります。
10年が早いのか遅いのか、
当時の職員にもその年の新入職者にも、被災家族が含まれていました。
改めて家族等のつながりを考えさせられたものです。」

ここ数年は日本各地で大きな地震が続いています。
自分、家族、職場で災害対策を見直す機会を作りましょう。
1日に1回震災シミュレーションをすると、年間で365通りの方法が考えられる
という記事を読みました。
例えば、電車に乗っている時に「今この瞬間に地震が来たら、どうするか」とか。
考える癖をつけていくと良いそうです。
そして何よりも風化させない事が大切だと思います。

3月です

3月を迎えると、気分が一気に春になります。
(私の感覚だけの問題かも知れません)
季語としては冬の三寒四温。
寒くなったり、暖かくなったりと季節の変わり目、
冬から春にかけての気候変化を示すことが多いです。
ここ数年は冬~春での日々の気温変動が激しいと感じます。
こういう気候は体調を崩しやすいので、お体ご自愛下さい。
試験の終了した学生諸君、油断大敵ですよ。

健康第一。人間、身体が資本です。
よく食べ、よく眠る、これは大事です。

2月にはうっかりは禁物です

2月はうっかりしていると、
月末あと1週間くらいある気分からの~
え?!残り2日?3日??
などと様々な調整に微妙に焦る時があります。

なぜに中途半端な日数なのかと思えば、
昔々のローマの暦や縁起に関係しているらしいですが。
暦の天文学的な成り立ちはいいとして
私の仕事の締め切り日がすぐそこに迫っていることの言い訳には
ならないということは理解できました。

大至急仕上げにとりかかります。

5S知っていますか

5Sとは、
整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)
仕事に必要なモノだけに絞り、
仕事を行いやすくすることによって、職場の抱える課題を解決するための改善活動です。
5Sの対象をモノや情報だけでなく、仕事そのものやプロセスも対象として「仕事の5S」と言います。

個人的には特に整理・整頓は重要だと考えています。
環境が整っていないと、そもそもの仕事はスムーズに進みません。

もう一つ
マネジメントでの5Sは知っていますか?
しぶとく・しなやか・したたか・すなお・ストレスマネジメントだそうです。
これは重要ですが、結構難しいですねー
バランスの問題もあると思うのですが、
「しぶとく」「したたか」なのはわかりますが、同時に「しなやか」というのは
難しいなぁと考えています。
そのうえでストレスマネジメントを自分自身で意識しなくてはならない
ということですね。

ストレスマネジメントですが、
なるべくストレスを抱え込まないような対応を自分なりに工夫してみようと思いました。
最近、睡眠に焦点があたっていることもあり、
質の良い睡眠をとるように布団やら枕やら、室内のミスト芳香剤やら少し整えてみました。
で、
モヤっとすることがあった時に、寝たら良い(良い案が浮かぶ)かも知れんと考えて寝てみました。
朝起きたら、余計に腹が立ったという・・・

根本原因を何一つ解決しないまま、寝ても何も変わらん!という事です。
すいません。

まだ2月中のはずですが

国家試験本番の日が比較的安定した天候だったせいか
ここ数日の気候変動には驚きを隠せません。
(隠す必要もないですが)
2月に春一番って、いかがなものか。
最高気温20℃って、、いかがなものか。
すれ違う小学生が半袖短パンで、季節感がないのはいかがなものか。

いかがなものかって台詞
「〜いかがなものか」は〜の部分に入る事柄を、良く思っていないことを言う言い方です。
遠回しにはなっていますが良い意味では使われず、
どちらかというと批判的・攻撃的な言葉なので、使うときには気をつけると良いと思います。
・・・・という事でしたので、
私の使用感としては、不思議だなぁくらいの感性でお願いします。

そして今週は雨の日が多く、
週末は再び冷え込みが予想されています。
皆様、気温の変化は身体にきます、体調変化にご注意ください。

応援しています

さて本番です。
天候も良かったと思います。

緊張や不安もあったと思いますが、
きっと目の前の問題に集中できたと思います。
今まで頑張ってきた皆さんです、
実力を発揮できることを祈ります。

4月が待ち遠しいです!

やる気スイッチ入れましたか

今年も来ました。合格祈願。
近所の神社でお参りしました。
ここは神社の境内で、参道脇にあります。
小さな区域の神社ですが、
必ずご利益あると信じています。
毎朝お参りしている通勤途中らしき方々ですが、
丁寧にお参り・ご挨拶されていました。
継続は力なり(ちょっと違うか・・・)
さて
自分の「やる気」スイッチを
しっかり入れましょう。

4月に晴れやかな笑顔の皆様に
お会いできるのを楽しみにしています。

2月は如月 降雪・雷鳴

冬の時期で一番寒い2月は服を何枚も着ます。
「昔の人は着物(衣)を更に着る月」
という意味で衣更着と書き”きさらぎ”と読み、漢字が変化し、”如月”になったとされています。
「着物(衣)を更に着る2月は如月」で覚えるとよいそうです。

という事で、もう2月に入ったと考えていたら
まさかの降雪・雷鳴でした。
交通機関も麻痺状態になったりしますし、停電などもあります。
生活すべてに注意が必要ですね。
寒いだけでなく空気が乾燥するなど体調管理にも配慮が必要です。
暦の上では立春を迎える2月ですが、まだまだ真冬日を記録する寒さ厳しい季節です。
このような時季に気をつけたいのが「ヒートショック」
ヒートショックとは、
気温の低い屋外から暖かい屋内への移動や、暖かい部屋から寒い部屋への移動などによる
急激な温度の変化で血圧が上下に大きく変動することをきっかけとして起こる健康被害の総称です。

ヒートショックを防ぐための住宅環境として、次のような温度条件を紹介しています。
部屋の温度:15℃以上、28℃以下に保たれている
洗面所、浴室、トイレの温度:冬季で20℃以上
暖房器具の適所への配置や市販の断熱・防寒対策グッズの活用、家屋の断熱改修など、
温度差を緩和するための方法は様々あります。
ご自身に合った方法を上手に取り入れて、まだまだ寒さの厳しい2月を元気に乗り切りたいですね。

年数を経て変化していくもの

経年劣化と言いますが
白物家電関係が年末から調子が悪くなりました。
いろいろ調整しましたが、やはり買い替えが必要なようです。
10年 20年と使用していれば
それは家電さんも疲れてくるというものです。
経年劣化とは、
年月が経つうちに製品の品質・性能が低下すること。(出典:デジタル大辞泉)
時間の経過やそれに伴う自然現象により、機能や性能が劣化することを指す言葉です。

私もそろそろ経年劣化が現れ始めるという年代に突入しております。
経年美化にならないかなと考え中です。