このキャッチフレーズとともに、
ぽっちゃり体型だった人が、
数ヶ月後には引き締まった体に変わり、
自信に満ちた表情で登場しビフォーアフターを見せつけるあのCM。
一度は見たことがありますよね。
でも、考えてみると、やってる内容は運動と食事制限。
普通のジムでもできるし、本来(やる気があれば)自宅でも、0円でできるはず。
それに対してあのジムは、入会金だけで数万円。
短期プランでも数十万円かかります。
それでも人々は〇〇ジムを選び、会員数とともに売上も拡大したそうです。
ではなぜか?
それは「変われるという証拠」を、しかと提示したからです。
誰しもが持っている人間の根源的欲求を
「リアルな証拠」を見せることで刺激したということだそうです。
実際の変化を映したBefore / After 自信に満ちた顔。 「結果にコミットする!」というフレーズ 「ここまで変われるなら、自分もできるかも」と希望を抱くわけです。
もしかしたら売上を左右しているのは、商品の中身ではなく、
「証拠の見せ方」かも知れません・・・とマーケティングの研究してみました。
おなかが膨らむ悪い病気にかかって数年経ちます。 やる気がないわけではないのですが、猛暑なのでビールが旨い季節だと言い訳しています。