★国試応援ブログ⑱ ★ ~教育担当副部長~

いよいよ日曜日が国家試験ですね。
私もギリギリまで友達と勉強をしていたのを思い出します。

今まで努力してきたことは無駄にはなりません。
これだけ頑張ったのだから大丈夫と、自信をもって試験当日を迎えてください。

最後まであきらめず!

最善を尽くしましょう!

そして、4月に笑顔で看護師としてのスタートラインに立てるのを祈っています。

がんばれ!

by 教育担当看護副部長

★国試応援ブログ①★ ~看護副部長~ 

あっという間に1か月が過ぎますね。

この週末、日光東照宮で皆さまの国家試験合格祈願をして来ました。
(写真撮影禁止で風景を撮ってきました)

今までの学びを国家試験へ発揮できるように願っております。

4月に逢えることを楽しみにしております。

by 看護副部長(業務担当)

ある休日

せっかくの休日が・・・
雨風が強く台風並みの状況でこんな日に来た私と思っていたら・・・

2~3時間後は晴天で虹が綺麗に見え、気分も晴れやかになりました。

綺麗な景色は気分を変えてくれる力がありますね。

by 看護部副部長

国試受験応援ブログ(18)

~看護部教育担当副部長からのメッセージ~

とうとう国家試験ですね。

たくさん勉強しましたか?
たくさん過去問を解きましたか?(笑)

もうここまできたら、しっかりごはん食べて、ゆっくり睡眠をとってくださいね。
試験当日に全力出し切るためにも!

みなさんと笑顔で会えることを祈ってます。
がんばって!!

国試受験応援ブログ(2)

~看護部副部長からのメッセージ~

国家試験を受ける皆様へ

今まで頑張ってきたことだと思います。
それを国家試験へ!

緊張することだと思いますが、
自分の学んだことを発揮できるよう願っております。

4月に笑顔で逢えることを楽しみにしています。

by 看護部副部長

【子育てママナース事情 ~予防接種編~】 

雨が降ったら、急に寒くなりましたね(´Д` )

もうすぐ12月、クリスマスが近づいてきました。
あちらこちらのイルミネーションが綺麗です✨

病院の近くのラゾーナでもツリーが点灯され、
とっても素敵です(*^o^*)

さて先日、
若にインフルエンザの予防接種をするべく、
幸クリニックに行きました。

しばらく行っていなかったのでびっくりしたのですが、
5階の小児科のフロアがリニューアルしていましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
広くて明るくなっていて、若のテンションが上がる上がる⤴︎⤴︎

そして、6歳5ヶ月。
ついに若は、注射をしても泣きませんでした!

いつもは泣いて暴れて叩いてと、
抑えるのに必死で本当に大変だったのに!
母ちゃんは若の成長を目の当たりにして、
なんとも嬉しい気持ちでいっぱいでした。

が、成長しまくりの若は泣かなかったご褒美に、
シンカリオンという電車ロボットを上手におねだりされ、
感動真っ最中の母ちゃんは、まんまと購入してしまったのでした・・・σ^_^;

by ICU看護主任

新人看護師さんとの食事会

先日、新人さん9名と一緒に食事をしました。

「先輩たちにあまりフォローされなくなってきていて、ちょっと不安です。」
と言っていましたが、
みんな少しずつまかされることも増えてきて、
確実に成長しているんだな~と感じました。

ちょっと疲れていたり、
ちょっと不安になったりしているけど、

みんなで笑って、話をして、飲んで食べて、
ストレス発散できたんじゃないかなと思います。

新人さんたちは、院内で会うと笑顔であいさつしてくれます。

その笑顔がうれしくてうれしくて・・・
みんなの笑顔に私は癒されてますよ!

私も、みんなの癒しになれるようにならなきゃと
反省しています。

今回参加できなかった新人さんもいましたが、
次回もあるようなので、
またそれを励みにみんな頑張ろうね!

by 看護副部長 教育担当

新人さんたち

ゴールデンウィーク終わりましたね。

今年の新人さんたちは、ゴールデンウィークお休みでした。
(2年目看護師達からは、ずるーいとブーイングでした 笑)

ゴールデンウィークは、実家に帰ったり、
旅行に行ったりとリフレッシュできたようで、
笑顔で研修に戻ってきました。

で、みんなからお土産をもらいました。

こんなにたくさんいただいちゃいました。

ありがとー!うれしいよー!

1ヶ月の研修ももう終わり。
来週からは、配属先の病棟へ。

みんな病棟で頑張るんだよ~!

各病棟の先輩たち、新人さんたちのことをよろしくお願いします。

by 看護副部長/教育担当

ジャイアンのトランプ

先日、当院の地域医療連携室・医療相談科・ディスチャージ室
合同の忘年会に参加させていただきました!

患者さんの入院・退院をスムーズにしてくれている部署の忘年会なので、
様々な方たちの参加があり、とても賑やかな会になっていました。

余興として行われたビンゴ大会。
私が当たったものは「ジャイアンの猛言トランプ」!!!

周囲にいた科長・主任たちから「さすが!神様、見てますね~」と大笑いされました。
私の手元に来るべくして来たということ???

ま、これで年末年始は楽しみたいと思いま~す♪

by 看護副部長