NST=栄養サポートチーム

私がNST(Nutritional Support Teamの存在を知ってから、かれこれ十数年の月日が経ちました。今ではその名を知らない医療者はいないほど、栄養管理は当たり前の時代となりましたね。

当院におきましても、各科のNSTが日々回診等を行い、入院患者さんの栄養管理、維持、改善に努めている次第です。

そんな中、栄養管理の更なるボトムアップ企画と致しまして、消化器内科の医師を中心に、各病棟へ出向いての出張ミニレクチャーを行っております。9月から開始して、現在11病棟をまわらせて頂き、約90名の看護師の皆さまにご参加頂きました。

3回シリーズで企画しており、講師は消化器内科医師を始め、NST専門療法士の看護師やNSTに興味関心の高い看護師、そして私、摂食嚥下障害看護認定看護師で輪番制とさせて頂いております。30分程の時間内にミニテストなども行い、ご参加されて皆さまからは、大変ご好評を頂いております。(主観ではありますが…笑)

12月からは第2シリーズを開始予定です。またこちらで状況や感想など、お知らせしていきたいと考えております。

by 摂食・嚥下障害看護認定看護師