行くか行かないかは自分次第

学会認定の資格更新のための講習会に2日間行ってきました。

遠方から来られている方もいたようで、
隣に座っていた人は大きな荷物で来ていました。

地元(北海道)にいたころは、
このようなセミナーや学会に参加するだけでも一苦労でした。

とにかく移動が大変なのです。

今回の講習会で考えると、
前日に移動→講習2日→大体の講習会の最終日は早く終わるので当日に帰れる人もいますが…帰れません
(最終の飛行機に間に合いません…)。

そのため翌日に帰ることになります。
ということは、2日の講習会で4日必要…。

今回は、家から30分程度で会場に到着できる場所でした。
地方の人にとって学べる環境が近隣にたくさんあるのはとても魅力だと思います。
僕が転職する理由の1つでもありました。

でも、近くにあると逆に行かないという説もありますが…。
行くか行かないかは自分次第ですね。

by CCU看護主任