犬の抗がん剤・・・

わが家には2匹のミニチュア・ダックスフンドがいます。

うち、1匹が食事を食べなくなり、
痩せたので心配していたら「悪性リンパ腫」でした。

脾臓が原発で肝臓や、腸管にも転移したので手術をしました。

病理結果で上記の診断がつき、そこで
「何もしなければ、1~2ヶ月。抗がん剤治療で数か月。これもあくまでも完治ではなく病勢を抑える・・・・」
と医師から説明。

「えっ!?犬も抗がん剤??ですか。まさかCHOP療法なーんてね」と私。
「よくご存知ですね。そうです。これがレジメンで・・」!!

人間と同じレジメンで抗がん剤があるとはびっくりでした。
思わず「脱毛ってありますか?」と聞いてしまいました。
つるつるの犬っていたかな?・・
「犬はないですね。吐き気とか食欲低下などでしょうか」
とやや笑いながら回答頂く・・

術後、元気が良く食欲も体重も戻り
結局、家族で話し合いプレドニン単独療法を選択。
多剤併用は厳しいと思いました。

しかも、抗がん剤は抗がん剤。
高額です。犬には高額医療負担制度ないよな・・

ICも治療方針選択についても、人間と同じように受け止め考えさせられました。
まさか、ケモ認定で犬のケモにも関わるとは思ってもみませんでした。

あのぅ・・犬も家族なんですけど・・
忌引きはないですよね?部長様。


治療中のショコラ 8歳♀


ぐーたらマロン10歳♀(私が特別可愛がってます)

by がん化学療法看護認定看護師