子供

時々癒しを求めて読んでいる本に
園児と先生との会話が和み満載のものがあります。
意外にも深い~と感じいるものもあるのですが、
そんな日々の何気ない会話。
園児A「せんせ~。大人っていくつになったらなれるの?」
先生 「20歳になったらじゃないかな」
園児B「子供にもどりたいって、おもったらだよ」
先生「・・・・・・(完敗)」

これは深いですね。
子供に戻りたい、子供の頃に戻りたいと思ったら、大人になったという事。
子供の頃は良かった、あの頃は良かった、昔は良かった・・・と、
思うようになる程に、年を重ねていくということですね。

そこまで考えて「あれ?」と気がつきました。
私は、子供に戻りたいと思ったことがありません。
昔を振り返って、あの頃はこんなことがあったなーと考えることはあっても、
戻りたいとは思ったことがないのです。
戻りたいほどに、過去がキラキラしていないのか?!そもそもあまり記憶にないのか。
それとも、まだまだ子供か・・・・

そう言えば、好きでもないのに子どもが寄ってくる人というのがいます。
これは発しているオーラが子供なんだと聞いたことがあります。
以前に勤めていた病院の部署では小児の入院もありましたが、よく検温等で病室に
入ると、室内からライダーキックが飛んで来たり・・
足元に張り付いた小児そのままに、処置に付いて怒られたりしてたと思い出しました。
そうか、まだまだ子供か・・・
いつになったら一人前になれますか?