「BLS一般講座」 ~かわさき健康塾にて~

川崎幸病院では、
一般市民向けの公開医療講座「かわさき健康塾」を定期的に開催しています。

先日、かわさき健康塾にて、
一般市民向けのBLS講習を行い、多くの市民の方に参加していただきました。
CCUと循環器病棟のスタッフ数人もお手伝いで参加しました。
 
医師の講義では、救急隊が到着するまでの時間に心肺蘇生を開始していないと
脳にダメージが残ることやBLSの手順についてお話しました。

続いてCCUのスタッフが、
小児の心肺蘇生についてEMT(当院の救急救命士)スタッフと実技を交えて講義してくれました。

実技練習では、たくさん質問していただき熱心に胸骨圧迫やAEDを練習したりと・・・時間があっという間に過ぎました。

スタッフも「指導できるかな?」と最初は不安そうにしていましたが、
参加者の熱意に後押しされて、とても上手に指導できていました。

最後にこんな話も・・・。
「誰かが倒れたときには、今のように心肺蘇生を行ってください。」
「今度は皆さんが倒れたときに、誰かに心肺蘇生してもらえるように学んだことを他の人に伝えてください」と。

自分もこのブログを利用して【BLS】を広めてみました。

by CCU看護科長

【BLS】とは?
BLSは、意識・呼吸の確認、気道確保、胸骨圧迫による心肺蘇生、AEDによる除細動といった
特殊な器具や医薬品を用いずに行う一次救命処置です。