防災活動週間

人財確保担当ですが、院内の防災対策の事務局活動もしています。

2月に入ってからは、看護学生を対象とした合同就職説明会三昧でしたが、

先週末から院内防災活動も力を入れはじめました。

まずは土曜日の午前中
幸区春の防災訓練に昨年に引き続き参加させていただきました。

地域の活動に病院としての参加は身の引き締まる思いで
今年はバージョンアップ出来た内容だったと思います。(自画自賛 笑)

午後は川崎市の職員の方に寄る防災出前講座をお願いしました。
病院職員としてだけではなく、地域の中に生活する一市民として改めてどう行動するべきか考えるいい機会になったと思います。

今日は自分の勉強で御茶ノ水に研修に来ています。
本日の内容はアクションカードによる減災活動の実際という内容で
東京医科歯科大学救急救命センターの中島康医師の講義を聞きました。

長年の自分達の活動での悩みを払拭できる内容でした。
今年は災害協力病院としての活動準備を控えています。
備えは何にも勝る防災対策です。今年もメンバーの力を合わせて取り組もうと思います。

by 看護師採用担当看護科長