異常気象

何かがおかしいと感じているのは、私だけではないと思います。
異常気象という言葉は聞き飽きるほど、よく耳にする言葉になってしまいました。
何が異常で何が正常なのか?その判断は過去のデータにゆだねられるわけですが、
実際に数十年以上生きてきた人間にとってここ最近では、
なんとなくおかしいと感じる部分が大きくなってきていると思います。
未曾有の異常気象が地球を襲う・・・
起こりうる最悪の事態に備えてつねに準備しておくべきなんだな、と
感じる本日の天気でした。
今日鳴った携帯電話のアラーム音(防災アラーム)は、今までに聞いたことのない音で
「土砂災害」警報!
隣がぼやけて見えるほどのドシャ降りです。