★国試応援ブログ⑧ ★ ~ACU1看護科長~

「好きな言葉」

好きな言葉、魔法の言葉ってありますか?
言葉にすると不思議に元気の出る言葉。

どんな言葉を自分にかけると脳が喜ぶかを知っていることは
大切なことだと思います。
例えばこんな言葉が好きですとか、人からこういわれると落ち着きますとか。
心が晴れやかになるフレーズって大事です。

受験はとても緊張します。寒い季節なので、身体的にも筋肉の緊張・硬直もあって
精神的な緊張も倍増しますね。
そんなときにも、どれくらい平常心でいられるかが大事だと思います。
自分を元気にする言葉、気持ちが落ち着く言葉、フレーズを思い出してください。
胸に手をあてて心の中で数回唱える。深呼吸する。瞑想する。

いくつか応援する言葉を書き出しました。

武者小路実篤:  
「私は思う。今が一番大事なときだ。もう一歩!」

手塚治:
「人を信じよ。しかしその百倍も自らを信じよ」

イチロー:    
「壁というのはできる人にしかやってこない。超えられる可能性のある人にしかやってこない。だから壁がある時はチャンスだと思っている」

木多時生:
「人生には難しそうに思えることがたくさんある。でもその大半は簡単なことの積み重ねでできる」

羽生善治:
「土壇場で直感の7割は正しいと感じます」

自分を信じて、心落ちつく魔法のフレーズをつぶやいて、そして持てる力を発揮してください。
私にもあります。つらい時やしんどい時、ここは踏ん張り時に思い出す言葉が。

「おもしろき ことのなき世を おもしろく」
です。
   
体に気を付けて、あと少し。春はそこまで。

by 川崎大動脈センターICU看護科長