光陰矢の如し

昨年も言ってました!!!
光は日、陰は月のことで、光陰は歳月、時間の意味。
月日はすぐに過ぎ去ってしまい戻ってはこないという意があり、
日々を無為に送ってはならないという戒めを含む。

私の日々はいかがなものか。。。。
本当に月日の経つのが早くて、もう1年の4分の1が終わります。
この時期には次年度の新入職員研修の最終確認をするのですが、
毎年々、もう1年経ったのか・・と感慨深いを通り越して、
全く成長の見えない自分に呆れて来ます。
もっと早くに確認しておけば、今頃バタバタしなくて済むのにーとか。
毎日々、何かしら追われる様に仕事をしているーとか。
しか~し!
2年目となる看護師の皆々は、ちゃんと成長しています。頼もしいですね。
4月からは先輩看護師として後輩を暖かく迎えましょう。