キャリア形成に必要なもの

購読している雑誌に「キャリア形成に欠かせない6つのキーワード」なるものが
ありました。
ほほぉ・・・と読み進めてみると。
①自分の看板で勝負せよ。
②自分への投資を惜しむな。
③プロ意識を持って仕事に打ち込む。
④日々適性の探求を試行せよ。
⑤魅力ある人格の形成を心掛けよ。
⑥職場内外のネットワークをつくれ。
とありました。
のっけから・・
①自分の看板!?
 個人としてどんな専門を持ち、何ができ、どのような成果が出せるのかー・・・うわぁ〜。
②ふむ。自己啓発は実行しているつもり・・・
 なに?!頭(知的側面)と心(趣味面)に投資せよー・・・うわぁ。
③プロの3原則
 ・基本に忠実
 ・明確な目標を持つ
 ・日々、鍛錬を怠らないー・・・うわぁ。
④与えられた仕事以外でも意欲的にチャレンジする心がけー・・・
 目の前の課題で精一杯なんですけど。。。。
⑤資格があるだけでは不十分。
 感動の経験を味わい、さらに高いレベルを目指すー・・・うわぁ〜。
⑥人脈は大切です。
 いざという時に思わぬ力となる。人間としてのセンスを磨くー・・・うわぁ〜。

なんかもう、大変なことになってきました。
『「努力を継続する」のは、才能なり。』と結びの言葉で締めくくられ、
私には才能はないかも知れませんと、ふかーく考えたのでした。

本当は4月の新入職員へのオリエンテーションで、
仕事とは・・を語ろうかと思っていたのですが、
自分自身の仕事をきちんと振り返ってからにします。