成功する人

 成功者の人生を観察すると
手に入れた成功の大きさに見合う代償を
払っていることがわかると聞きました。
注意深く調べれば
成功する前に何年もの研究と準備の期間があったこともわかるはずです。
この法則は
芸術、医学、科学、ビジネス等どのような分野においても当てはまります。
やりがいのあるもの、価値のあるもので
簡単に手に入るものなどあったためしがありません。
自分の目標について考える時は得るものと引き換えに、
その代償を差し出す意志があるかどうかについても
考えなければなりません。
自分が注ぎ込んだものに対する見返りを期待するはるか以前に、
時間と才能を惜しみなく提供する決意ができていなければいけません。

“ 一夜にして成功した人 ”と思われている人たちの多くは
何年も人知れず努力を続けており,その後ようやく
彼らの業績が認められたにすぎないのです。ーナポレオン・ヒルー

振り返って、自分は努力も決意も足りないなと思い至る訳です・・・。