今の若い人

「今の若い人」「いまどき」  
いつの時代でも永遠の課題のように言われますが、
いつの時代でも捨てたもんじゃないと思うことは沢山あります。
先日読んだニュースコラムで、SNSに関しての記述がありました。
北海道地震に関連して、
「高校生達がSNSで、マンション高層階に住むお年寄りに水運びを手伝う」というものでした。
ライフラインが途切れた地区で、高齢者が重たい水を運べなくて
困っていたところ、近くの高校生がSNSで呼びかけてくれて、水運びを手伝ったというのです。
こういう若者がこれからの日本を背負います。
こういうSNSの使い方は、奨励されるのではないでしょうか。
まだまだ捨てたもんじゃないと思う自分が、すでに若者ではないと自覚しちゃってる感は・・・。

必要と判断したこと、困っている人に手を差し伸べること、
自分の判断と責任で行動できる人材を育てることが重要なのかも知れません。