日常の一コマ・・・癒された

通勤経路にこの数年で小規模の保育園が増えました。
朝は、お子さんと手をつなぎながら出勤される親子さんや
夕方のお迎え時間のやり取りなど、いつも微笑ましい光景を眺めています。
我が家もこんな時期があったよなーと、
遠い目になってしまいます。
先日は19時近くのお迎えで、
延長保育かなと思われる一コマが展開されていました。

先生:○○ちゃん、パパお迎え来たよー
園児:え”-

この「え”-」にはいくつかの選択肢があると想像します。
1.お迎えはママが良かったのに
2.今(お遊び)いいとこなのに
3.今日は保育園にお泊りかと思ったのに
どれかな。。。。
通りすがりの佐藤は肩が震えてしまったのでした。

コロナ禍で親もお子さんも保育士さんも大変な状況かと思います。
一日も早い収束を祈りつつ、子供は健やかに育って欲しいなと
思う今日この頃でした。