5S知っていますか

5Sとは、
整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)
仕事に必要なモノだけに絞り、
仕事を行いやすくすることによって、職場の抱える課題を解決するための改善活動です。
5Sの対象をモノや情報だけでなく、仕事そのものやプロセスも対象として「仕事の5S」と言います。

個人的には特に整理・整頓は重要だと考えています。
環境が整っていないと、そもそもの仕事はスムーズに進みません。

もう一つ
マネジメントでの5Sは知っていますか?
しぶとく・しなやか・したたか・すなお・ストレスマネジメントだそうです。
これは重要ですが、結構難しいですねー
バランスの問題もあると思うのですが、
「しぶとく」「したたか」なのはわかりますが、同時に「しなやか」というのは
難しいなぁと考えています。
そのうえでストレスマネジメントを自分自身で意識しなくてはならない
ということですね。

ストレスマネジメントですが、
なるべくストレスを抱え込まないような対応を自分なりに工夫してみようと思いました。
最近、睡眠に焦点があたっていることもあり、
質の良い睡眠をとるように布団やら枕やら、室内のミスト芳香剤やら少し整えてみました。
で、
モヤっとすることがあった時に、寝たら良い(良い案が浮かぶ)かも知れんと考えて寝てみました。
朝起きたら、余計に腹が立ったという・・・

根本原因を何一つ解決しないまま、寝ても何も変わらん!という事です。
すいません。