天候不順が通常な印象

今年も猛暑が過ぎたら、途端に寒くなりました。
暑い、暑い、暑い・・・・寒い!という感じです。
こういう天候だと、本当に体調管理が難しくなりますね。
一番は適度にストレス発散し、きちんと食べ、よく寝ることですね。

そろそろインフルエンザの時期も近づいてきますので、
医療従事者たるもの、自分の体調管理はきちんとできないといけません。

かくいう私は、ここ数年風邪ひいてないような気がします。
インフルエンザもコロナにも罹患していないのは、
体調管理が万全な証拠か?
はたまた頑丈なだけか?
〇〇は風邪をひかないって言われています。
絶対に風邪をひかない人というのはいないので、風邪をひかない人というのは、
意識しているかは別として
①ウイルスを体の中に入れないようにしている・入らない環境
②免疫力が強く、体内へ入ったウイルスの除去力が強い
のどちらか、もしくは両方だそうです。
①は体調管理
②は頑丈
ということでしょうか。