秋の気配を少しだけでも感じたい

数日前まで半袖を着ていたような気がするのですが。
暑い暑いーーーー 寒っ!
という衣替えの間に合わない、秋の気配を感じない
冬Ver.気温になりました。
近所の保育園前では、愉快なお子様たちがお迎えの母親と
涼しくなった気候についての会話を繰り広げています。
子:暑いかと思ってたのに急に涼しくなって、秋がなくなっちゃったね~
母:そうだね、もうすぐ冬になっちゃうかもね
子:秋はもう戻ってこれないのかな~
このお子さんの人生で一体何度秋を経験しているのか、確かめたくなりました。
いきなり寒くなると、
日中と夜の寒暖差も大きくて、調子が狂いますね。
朝晩に咳や鼻水が出る、調子がなんとなく悪い──。(寒暖差アレルギーかも)
さらに今年は麻疹の次はマイコプラズマが流行っています。
いつもの年とは様相が異なるようです。
予防はと言えば、うがい、手洗いの励行はもちろん。
体を冷やさない、食事をきちんと取るなど、規則正しい日常生活がポイントだったりします。

いつもと違う、体調がすぐれないなど感じたら、普段の生活も振り返ってみて下さい。
受診はお早めに。