心理的安全性の定義
心理的安全性は、ハーバード大学のエイミー・C・エドモンドソン教授によって1999年に提唱された概念であり、
チームのメンバーが自分の発言が拒絶されたり、罰されたりしないと確信できる状態を意味します。
具体的には、会議で質問をしたり、意見を述べたりすることができる環境を指します。
心理的安全性が高い職場では、メンバーはリスクを恐れずにアイデアを提案し、問題点を指摘することができます。
(東洋経済オンライン)
心理的安全性は、職場環境の改善やチームのパフォーマンス向上に大きく寄与する要素です。
これを意識することで、より良い職場を作ることができるでしょう。
言われていることは理解できます。
社会的流行り言葉のように感じてしまうのは、私だけでしょうか。
心理的安全性が担保されている職場では、言いたいことが言える。
言いたいことが言えるということは、言ったことに責任を持つということです。
この原則を押さえたうえでの、心理的安全性です。
はき違えてはいけないと思うのは、信頼関係がない中に安全性は担保されない
ということだと思うのです。