SNEチーフ研修

本日は、爽やかに?晴れた日曜日。
寒い朝ですが、石心会川崎地区事業所の主任研修日です。
さすが主任。
全員が時間通りに集合し、スムーズな開催となりました。
医療はチームで・・
ではチームワークに必要な条件は何でしょうか。

振り返って、
・自分達の部署はチームワークが取れているのか?
・自分達の挙げた要件、条件を満たせているのか?
他部署、他部門に対して様々な要望も、課題も出てきます。
が、しかし、but.
きちんとコミュニケーションを取って、face to faceで確認し合うと、
ほとんどの問題は問題ですらなくなる・・・という事実も明らかになります。
まずは課題を抽出し、解決のために話し合いましょう。
今日一日体験したことを、明日からの業務に活用して下さい。

手術看護エキスパート

当院の手術室主任が
「術式ごとに手術看護を極める」というテーマで
大動脈手術に関する術式の基礎と
術前から術後までの周術期看護実践を執筆致しました。

こちらが主任です。

手術室に興味のある看護師の皆さん、是非ご覧下さい。

血液型・・・

血液型性格診断なるものは広く知られています。
一度くらいは皆、何かしら読んだことがあるのではないでしょうか。
医学的には根拠がないとされていますが、血液型は遺伝情報なので、
人としての形質?に関連しても良いという気もしなくもないです。
そんな中、とある医学会系のコラムに
「がんにかかるリスクは血液型によって異なる」という医学論文が
掲載されたという記事が載っていました。
米国有名大学の医学研究です。対象者の国籍等も勘案すると
血液型だけではない他の要因も多分にありそうですが。
このような研究をしているところがあったんだ・・・・・
という新鮮な驚きのようなものは感じました。

医療安全週間の前に

医療安全週間
毎年11月25日を含む1週間です。
今月、当院では「患者誤認防止」のキャンペーンを
実施しました。
各部門、各部署で患者さん誤認防止のための
標語やポスターを作成し、
自分達で行動に落とし込み浸透させようというものです。
最優秀賞
リハビリテーション科
「フルネーム しっかり確認 目と耳で」!」
優秀賞
化学療法室
「確認を!生年月日とフルネーム 名乗ってもらおう 患者さんから」

院長より表彰を受けました。

必ず確認です。