高校生は10月位からブレザー復活ですが・・
我が家の衣替えは、まだできていません。
いつやるの?
自信を持って今でしょ!と言えずに、寒くなってきました。
夏物が終えないまま、冬物を引っ張り出しています。
去年もこんな感じでした。
Monthly Archives: 10月 2013
結果を出すために・・
目標は見えるモノ。
目的は見たいモノ。
弁当箱の隅をつつく
重箱ほど大きくもなく、
大した事でもない。
細かいことを、ちまちまと・・・
どうでもいいような事に、ツッコミを入れること。
これをやっていると人望はなくなります。
気になる
行動計画
予測して行動する。
これは医療だけでなく、様々な業界でも必要なことだと思います。
行き当たりばったり・・というのが、一番マズイでしょう。
しかし、自分が一番予測不能かも?
10月の台風情報を見ながら、ふと考えました。
ミドレンジャー
意図が伝わらない
私の話し方が悪いのか。
相手の理解度の問題か。
そもそも聞く気がないのか。
何度か同じ内容で話をしているつもりでも、先方に行動の兆しの見えないこと。
納得しました。
聞いてないんですね。
さて、どうしたものか。
落ち着き
おち‐つき 【落(ち)着き/落(ち)付き】
1 気持ちや態度が物事に動じないで、安定した状態にあること。
また、そのような状態・態度。平静さ。「―がない子供」「―を取り戻す」
2 動いていた物事が安定した状態になること。
「相場の―を待つ」「世の中が―を失う」
3 器物の座りぐあい。また、物事の調和のぐあい。
「―の悪い置物」「下(しも)の句の―が悪い」
さて、私が問題にしたいのは1.ですね。
どうしたら落ち着きのある、またはそのように見える人物になれるのか。
どうも最近、落ち着きがないような気がする・・・
金魚
e-ラーニング導入1年
新病院移転と同時に、教育システムにもいくつか新しいものを導入しました。
その目玉はe-ラーニングです。
当院は学習の機会(たとえば)
・ラダー別研修
・部署別勉強会
・院外研修
・本部研修
と、学ぶ機会は充実している方だと思うのですが、
主体的な学習に結びついていないと感じていました。
そこでスタッフの学習ニーズに合った研修企画を考えたところ、
このシステム導入につながりました。院内でも自宅でも何度でも学習利用可能!!です。
今後は学習活用状況や育児休業中職員の活用状況など
確認し、推進していこうと・・・考えています。