衣替え

高校生は10月位からブレザー復活ですが・・
我が家の衣替えは、まだできていません。
いつやるの?
自信を持って今でしょ!と言えずに、寒くなってきました。
夏物が終えないまま、冬物を引っ張り出しています。
去年もこんな感じでした。

弁当箱の隅をつつく

重箱ほど大きくもなく、
大した事でもない。
細かいことを、ちまちまと・・・
どうでもいいような事に、ツッコミを入れること。
これをやっていると人望はなくなります。

気になる  

気になる・・・
ネット検索などすると、いろいろ出てきますが。
気になる木
ハワイ・オアフ島にある木なんですね。
この解放感はいつみても確かに「気になる」

行動計画

予測して行動する。
これは医療だけでなく、様々な業界でも必要なことだと思います。
行き当たりばったり・・というのが、一番マズイでしょう。
しかし、自分が一番予測不能かも?
10月の台風情報を見ながら、ふと考えました。

意図が伝わらない

私の話し方が悪いのか。
相手の理解度の問題か。
そもそも聞く気がないのか。
何度か同じ内容で話をしているつもりでも、先方に行動の兆しの見えないこと。

納得しました。
聞いてないんですね。
さて、どうしたものか。

落ち着き

おち‐つき 【落(ち)着き/落(ち)付き】

1 気持ちや態度が物事に動じないで、安定した状態にあること。
  また、そのような状態・態度。平静さ。「―がない子供」「―を取り戻す」
2 動いていた物事が安定した状態になること。
                 「相場の―を待つ」「世の中が―を失う」
3 器物の座りぐあい。また、物事の調和のぐあい。
               「―の悪い置物」「下(しも)の句の―が悪い」

さて、私が問題にしたいのは1.ですね。
どうしたら落ち着きのある、またはそのように見える人物になれるのか。
どうも最近、落ち着きがないような気がする・・・

金魚


金魚の寿命って正確にわかるものなのでしょうか?
子供の頃かっていた金魚はかなり長生きで大きくなり、「フナ?鯉?」と
聞かれていましたが・・

愚息が縁日の金魚すくいで貰ってきた金魚は、すくすくと育ち5年以上は
経過しています。
最近元気がなくて、食欲もなくて、じっとしている事が多くなりました。
そろそろ・・・・

e-ラーニング導入1年

新病院移転と同時に、教育システムにもいくつか新しいものを導入しました。
その目玉はe-ラーニングです。
当院は学習の機会(たとえば)
・ラダー別研修
・部署別勉強会
・院外研修
・本部研修
と、学ぶ機会は充実している方だと思うのですが、
主体的な学習に結びついていないと感じていました。
そこでスタッフの学習ニーズに合った研修企画を考えたところ、
このシステム導入につながりました。院内でも自宅でも何度でも学習利用可能!!です。
今後は学習活用状況や育児休業中職員の活用状況など
確認し、推進していこうと・・・考えています。