★国試応援ブログ⑥★ ~腎・泌尿器科病棟看護科長~ 

国家試験が近づいてきました。

私が受験生だった時は、問題集や学校のテキスト、実習記録、あらゆる紙に囲まれて過ごした日々でした。
これまでの人生の中で一番勉強した!!と思えるくらい、やりました。
(その分部屋も散らかりましたが・・・)

看護学生のみなさん、いよいよラストスパートです。
悔いのないよう、やりきってください。

そして春には同じ看護師として、現場に立てることを願っています。

by 腎臓内科・泌尿器科病棟 兼 透析室 看護科長

★国試応援ブログ⑤★ ~ICU看護科長~ 

寒い日が続きますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
梅の花が咲いているのを見つけると、もうすぐ春が近いことを感じますね。

さて、2月19日は看護師国家試験の日です。
毎年この時期になると、看護学生の頃の自分を思い出します。
年末・お正月もなんとなく気分が鬱々とし、国家試験対策問題集を広げてはため息がこぼれ。やってもやっても不安な気持ちは晴れず・・・

試験当日は学校の先生が「きっと勝つ(と)」という願いを込めて、生徒全員に傍有名チョコレートを配ってくれました。試験後はみんなで必死に答え合わせし、予想獲得点数にお互い震え上がった記憶があります。

看護学生のみなさんも、きっと同じ気持ちで試験の日を迎えられることでしょうね。
今までやってきたこと、自分を信じて、落ち着いて問題をよく読みましょう。
名前は必ず書いてくださいね。
回答欄がずれないように、問題番号はしっかり確認しましょう。
試験中、私は心中で自分に言い聞かせ、何度も確認しました。

皆さんの努力が、きっと報われますように。
3月27日の合格発表、みなさんが笑顔で迎えられますように。
合格して、みなさんが素敵な看護師になりますように。
そして、一緒に幸病院で働きましょう!

心から応援しています。

by ICU看護科長