成功する人

あなたの成功はあなたと一緒に働きたいという気持ちを
他の人たちが持ってくれるかどうかに大きくかかっています。
周りの人があなたを信頼し、あなたと一緒なら成功を分かち合えると思えば
あなたの指揮に従ってくれるはずです。
自分ひとりの力だけで大きな成功を収めることができるほど
優れている人や幸運な人などまずいません。
私たちは皆、協力してくれる人を必要とします。
友達や仲間に対し今まで自分が要求してきたことへの見返りとして
自分が受け取った以上のものを差し出すことができれば、
より大きな成功を収めることができます。
それだけでなく一つひとつの経験を一層楽しいものにすることが可能なのです。
成功する人 byナポレオンヒル

こんなメッセージを受け取りました。
自分の振り返りや内省の時間は必要です。
周囲の声に耳を貸さないと、振り返れば自分一人・・なんて恐ろしいことに
なりかねません。

現場主義

今から20年以上も前の映画での台詞ですが
「事件は会議室で起きているんじゃない!現場で起きているんだ」
ご存知の方も多いのではないでしょうか。

現場に赴くのではなく、業務効率を求めてはいませんか。
人は自分に都合の良いように物事を見たり聞いたりします。
選択的知覚と言うそうです。
自分の価値基準に合致するものだけを都合よく選択して認識するのです。
例えば
事前に情報が入っているとその情報に左右される→先入観。
また
過去に似た経験があると、なおその経験から判断する→思い込み
なども当てはまるのではないでしょうか。
かつての自分の経験、都合の良い情報、ネットや本の知識・・・
病棟にいかない人、患者さんに合わない人など、
現場に行かない人が集まって会議をすると、出てくる対策や結果は
現場感覚から離れたものになってしまいます。
それこそ「由々しき事件」です。
そうならないために自ら現場に足を運び、目と耳で現象をとらえ、肌で感じる
ことを大切にし、問題の本質を見間違えないことが大切です。

常に言い聞かせて歩いています。
今日は●●●で面白い話を仕入れました(笑  ここも現場。

メールにて

トクホマークについて調べることがあったので
メールで「トクホマーク」という問い合わせをしていました。
後日
「トクホマーク」 と題した返信メールが届いたのですが、
メールを開いた瞬間
「トマホーク」
と読めて・・・

とうとう誰かに爆弾送られる身になったかと焦りました。

生き様

通りすがりの家族の会話。
通りすがりの会話に妙に楽しませてもらえる事が増えています。

さて
ご夫婦と3歳くらいの息子さんです。
父「子供はさぁ、親の背中を見て育つって言うけど、男は生き様を見せなくちゃな」
母(笑
父「俺の生き様を見せてやる!(背中を子供に向ける)」
子「おんぶ~」

まぁ、そんなものでしょう。
子供に背中で語れるのは、どんな生き方をして、どんなタイミングでなのか。
自分の人生を振り返っても、あまり具体的シーンは浮かびません。
そもそも子供に自分の生き様を見せるというような気概もあったかどうか。
そこでふと気が付きました。
人生100年・・・とっくに折り返してました。

子供の名前

仕事帰りの途で、
親子連れが楽しそうに歩いていました。
お父さんが保育園からお子さんを連れて帰るところのようです。
4歳くらいでしょうか?
3,4歳の時期はなぜなぜ攻撃の時期でもあります。
このお子さんも、いろいろとお父さんに質問中です。
なかなかな質疑応答を、微笑ましく聞いていました。
そのうち、
子「子供には皆名前があるよね。
  人間の一番最初の子供の名前は何だったの?」
父「・・・・・・」

おぉ。
はじめての子供の名前・・神の子ならばイエス?
いや、アダムとイブからだと、カインとアベル?
キリスト教じゃない場合は・・・
いや〜、なかなかに難しい質問でした。
学がないもので、助太刀もできませんでした。
通りすがりで申し訳ありませんが、楽しませて頂きました。

仕事始め

今日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか。
年末年始などに関わらず仕事を続けられている職種の方も多いです。
我々医療職もそうですが、ライフラインと呼ばれる業務に携わる方々も、
年末年始等に関わらず業務継続だと思います。
今年は近隣のスーパーが
「年末年始は従業員の元気を充電するため、お休みします」
というところが多く、以前のように元旦から営業というところが減少しています。
仕事における働き方改革と言われていますが、
それぞれの職種、職場でより良い方法を見つけていけば良いと思います。
交通機関が元旦一斉に休業というのも、ありなのかもしれませんし、
電気や水道が元旦は使えないとか?いろいろ想像してみました。
人間は自分ひとりでは生きていけないものですが、
本当に様々な方々のおかげで生活できますね。

初詣

近所の神社に初詣に行きました。
おみくじを引いたのです。
  「大吉」
 喜んで読み進めると、
【神の言葉】という欄がありました。
そこには、
【暑いとか、寒いとか、そのような愚痴をこぼしていないで、
 ただ黙々と仕事をすれば良いのです。】

・・・・・・・・・・・・・・。
はい。