看護管理者研修

昨日、看護管理者研修を開催しました。
川崎地区事業所の管理職が集合です。
なかなか同法人でも、普段顔を合わせる機会は少ないですので、
お互いの仕事の愚痴など話しながらの近況報告は、
楽しくもあり刺激にもなると思います。
今回はスタッフ研修から継続して
「チームビルディング」をテーマに実践的研修を行いました。
研修内でゲームを行なうのですが、スタッフ⇒チーフ⇒シニア(管理者)
と職位が上がるほどにグダグダなのは何故でしょう???
流石にこれはまずいのではないか!などと冷や汗ものでしたが、、、
ある瞬間に気がつきました。
平均年齢が多少なりとも上がるので、考えている事と体の動きが合致しない
のではないか・・・と。まぁ、若手の柔軟性は頭だけでなく体もですね。
さてチームワークに必要なもの。管理者は人を大切にしたいという考えが
多いことに、ほっとしました。

包容力と忍耐のある管理者であって欲しいなぁと思いつつ、
自分はハタシテ大丈夫だろうかと考えてしまいました。