コミュニケーションと人間関係

アドラー心理学
最近注目を集めているようです。
なんか小難しい事言われなくても、人間関係を楽にするコミュニケーションとか
シンプルに伝えてみる方法ではないかと勝手な解釈をしています。

そんな中で重要と感じたものが
「勇気付け」というものでした。
褒める、褒めて伸ばすとか言われますが、褒めるという行為も実は上から目線だそうです。
褒めたい時には、相手が貢献してくれた事柄に対しての感謝を伝える方が良いとのこと。
「○○してくれて助かった」という言い方だと、相手と対等な立場になるそうです。
このような感謝の言葉の伝え方を「勇気付け」と呼ぶそうです。
積極的にしていくと、人は自分のことを頼りにしてくれていると感じ、その結果
自分を肯定してくれる人に協力しようという気持ちになるそうです。

なるほど~
すぐに実行可能だと思いませんか?