ワクチン接種 受けました。。

10日から開始された当院のワクチン接種ですが、
当初の予定通りにはワクチンが納入されず、やっと1回目接種が終盤に近付きつつあります。
そろそろ2回目接種が開始になるので、
管理職はワクチン接種と副反応予測での休日等々、勤務表作成に
かなり神経使ってました。

さて、
どうやら黄金週間とかいう連休のようですが、今一度感染症について考えてみます。
「僕、死ぬんですかね」というタイトルでメルマガが掲載されていました。
タイトルの「僕、死ぬんですかね」というのは、某クリニックの先生のセリフのようです。
実はコロナにかかって自宅待機になっていました。
酸素飽和度が下がってくると共に呼吸が苦しくなり、冒頭の発言が出たそうです。
でも、保健所からは引き続き自宅待機を指示されてしまいました。

関西では、すでに重症病床は満杯です。
軽症、中等症病床も上限近く、救急車を呼んでもなかなか搬送先が見つかりません。
ニュースでは救急車内で24時間以上の待機、47時間の待機!というのも報道されています。
コロナ治療に対応するためには、脳卒中、心疾患など急を要する治療が
後回しになってしまう危険があります。
後回しにしていい病気ではないので、何とかしなくてはなりません。

早くコロナを収束させ日常を取り戻すのは「国民1人ひとりの行動」にかかっている!
・・・本当です。