ほうれん草より雑草

最近、読んでいた本の中に
結構「そうだよなぁー」と感じる内容があり、考えさせられます。
先日も
「報連相=報告・連絡・相談」をきちんとしなくては、
機能させなくては、などと考える機会がありました。
ただし、
この報連相は職場内での人間関係がスムーズであること、
つまり、
一緒に仕事をしている職員間で信頼関係ができていることが前提です。
気軽に話しかけられて、きちんと応対してもらえる
という関係性が出来ていなければ、報告も連絡も相談も来ない・・・

そこで本の中では
報連相よりも雑相を提唱していました。
雑談しながら気軽に話をして、話を聞き、人間関係の基盤整備から
始めようというものです。
本当に、その通りなんだよな。と感慨深い今日この頃。