子供の成長は早い

保育園は住宅街の路地に面しています。
お迎えの時間帯では、路地内が親子で結構にぎやかになります。
自動ドアなので、入るには暗証番号が必要な感じですが、
中から出てくる時には、扉が開いてしまうので注意が必要です。
細い路地なので、車はほとんど通らないのですが
近所に住んでいる方や宅配系の車などは入ってきます。
先日通りがかりに見ていたら、ドアが開いたと思ったら、
道路側へ細かい集団がワラワラと駆け出してきました。
丁度、私を追い越した自転車が大きくハンドルをきりながら
避けるタイミングで「ちっ、小さいからあぶねーなー」と
大きな舌打ちをしながら通り抜けて行きました。

(いやいや、ちょっと待って)
通りすがりの近所おばさんには、
自分の背中より大きいリュックを背負い運動クラブ帰り風な少年は
少し前は、そっち側ではなかったかと思われるのでした。

うん。
様々な意味で子供の成長は早いです。