うっかりしてたら11月

急に寒くなってきたと思ったら11月でした。
しばらくイベントが多くてバタついていました。
うっかりしてたら11月だったという感じです。
先日までは夏日だー22度超えだーとか言っていたのが嘘のように
肌寒くマフラー欲しくなる風がふいています。
季節の変化が目まぐるしく服装選びに悩みます。

この時期だけではないですが、感染症に注意が必要な季節でもあります。
ここ数年のcovid-19流行で、感染対策に関しては定着したように思いますが、
インフルエンザもコロナも基本は同じです。
今年は不思議な事に流行性角結膜炎、咽頭結膜熱なども流行してます。
手指消毒や家庭内でタオルの共有を避ける対策を徹底する必要があります。

ふと考えたのですが、ウィルス達は共存が難しいのでしょうか。
covid-19が蔓延していた頃は、他の感染症は鳴りを潜めていた印象です。
今まで我慢してきた分、そろそろ暴れようかと出てきたのだとしたら
厄介な事です。

外出から帰ったら、手洗いとうがいですね。