宣誓

【選手宣誓全文】
宣誓、僕たちには夢があります。
ここ、甲子園で日本一になることです。
100年前、この地に甲子園球場が誕生し、それ以来、
全国の球児がここでプレーすることを夢見てきました。
多くの偉大なプレーヤーたちもその思いは同じでした。
青春の全てを懸けてユニホームを真っ黒にしながら、
ひたむきに白球を追いかける先輩たちの姿は見る人たちを感動させ、
いつしかここ甲子園は聖地と呼ばれるようになりました。
あれからちょうど100年たった今、僕たちはここに立っています。
僕たちには夢があります。
この先の100年も、ここ甲子園が聖地であり続けること。
そして、僕たち球児の憧れの地であり続けることです。
努力したとしても報われるとは限らない。しかし、努力しなければ報われることはない。
この言葉に励まされ、僕はここに立つことができました。
そして、これからもこの言葉を胸に最後まで戦い抜いていきます。
この聖地で思う存分プレーできることに感謝を忘れず、
僕たちのプレーが多くの人々に希望と勇気と感動を与えられることを願って、
全力でプレーすることを誓います。
令和6年8月7日、選手代表、智弁学園和歌山高等学校野球部主将、辻旭陽

すばらしい宣誓でした!
私は人生において「宣誓」をしたことがあっただろうかと考えた時、
仕事の基本を思い出しました。
私たちはナイチンゲール誓詞を読みました。宣誓ですね。