秋の気配が

猛暑と蝉の声を聞いていた数日前。
今日は気がつけば虫の声が聞こえます。
秋の虫ですね(蝉も虫ですが・・・・)
蝉の声から虫の声への変化はあっという間で、
突然です。
残暑とは暦の上で「立秋」を迎える8月7~8日頃(その年によって変わる)
以降を指しますが、暑さが残る時期という意味だそうです。
一般的には概ね8月いっぱい、
暑さが長引く年には9月に入っても残暑とされることがあります。
ことしは大気が不安定で、残暑も何も混在していましたね。
街中では咳をしている人も多く、
体調を崩しやすい天候だよなーと感じました。
体調は気圧に関係するのではないでしょうか。
というわけで
残暑お見舞い申し上げます。

富士の麓にはすでに秋の気配・・・という一コマ、見つけました。