常々、職員には世の中に対してアンテナを高くするように話しているのですが、
自分たちの病院評価を職員に伝えていくことも重要です。
改めて電車の中吊り広告の影響には驚きましたが・・・。
広告の威力、広告業界の戦略ですか。
さて、
自分たちの組織はどの位置にあるのか。
その中で自分の立ち位置はどこにあるのか。
自分のレベルはどうなのか。
自己分析しつつ、明日に備えましょう。
常々、職員には世の中に対してアンテナを高くするように話しているのですが、
自分たちの病院評価を職員に伝えていくことも重要です。
改めて電車の中吊り広告の影響には驚きましたが・・・。
広告の威力、広告業界の戦略ですか。
さて、
自分たちの組織はどの位置にあるのか。
その中で自分の立ち位置はどこにあるのか。
自分のレベルはどうなのか。
自己分析しつつ、明日に備えましょう。
夏の猛暑や熱中症の話題の時期が過ぎ・・・
我が家では
・夏バテで食欲不振
・涼しくなって食欲旺盛
・その後やたらと眠くなり
なんだかそのまま冬眠しそうな愚息がいます。
人間に戻って来ーいという感じです。
とある雑誌の中で、
「ドイツの品質」「中国の価格」「日本のサービス」という文字を見つけました。
病院の中でサービスの全面的な実施者は、最大の陣容を誇り、患者密度の高い看護部ですね。
ここで生産性向上のためには、現場からのボトムアップで具体策を立案し、実施することが大切です。
効率化のみに目を奪われることなく、
業務分析を行い、自分たち看護師の業務をクラークやヘルパーと分業していくことが肝心です。
ベッドサイドにクラークもヘルパーもどんどん出ていくことで、自分達の業務が患者サービスや
病院経営につながっていることを把握しましょう。
仕事の意味を理解していきます。
患者さんを原点に、仕事を見つめ直しましょう。
「日本のサービス」の筆頭が「日本の看護師」となるように・・
できれば看護師で有名な病院になれるように、したいものです。
非常識なのは困りますが、発想の転換は必要です。
慣習やいわゆる常識にとらわれない、画期的なアイデアは大歓迎です。
また新しいことに挑戦する、前向きな方も大歓迎です。
最近の発想の転換・・・・・・
意外と?常識にとらわれている自分に気が付きました。
もう少しまともじゃない管理職を目指そうと思います。
現代は生活習慣病の予防に力を注ぐ政策が打ち出されています。
が、しかし、but、
生活習慣病とはよく言ったものです。
本当に日常生活の習慣を根本から改めないといけないのです。
簡単なようで実は一番難しいです。
言うは易し、行うは難し・・・知っているのと出来るのは違います。
我が家では「勉強しない」生活習慣病が・・・・。
何とか習慣改善させたいものです。
この生活習慣病を改めるのに、特効薬はありません。
何事もこつこつと、地道な努力を行うしかないのですが。
振り返ると親が生活習慣病にかかっていました。
明日やろう病が再発を・・・・・
新病院の工事は粛々と進んでいます。
我々素人には図面からのイメージ構築は困難で、モデルルームを作成していただいたり、
工事進捗中にいろいろ新規注文つけたりと、かなり迷惑なお客さんになっているかもです。
で、本日は工事現場の見学会を行って貰いました。
まだ内装には至っていないので、コンクリートの壁と床です。
それぞれの仕切になる壁も入っていない状況ではありますが、なんとなくのイメージは
だいぶ付きました。
さあ、引っ越し準備や様々な運用を考えていかなくてはいけませんね。
それにしても、です。
工事現場と医療現場は業務内容は違いますが、整理整頓や安全管理にかける
注意は同じなんだな~と感じました。
病院の安全管理の手法は、他業種からヒントを得ているのは周知のことですが、
改めて気づいた1日でした。
工事現場の皆様、本当にご苦労さまです。
そして、よろしくお願いします。
買い物途中でふと目にとまりました。
駐輪場の片隅にあったのですが、皆さん気づいてない様子です。
なんか小さい秋み~つけた的に、少し癒されました。
なんだかわかりますか?姫リンゴ(これ正式名称かな)です。
小っちゃいけど、ちゃんとリンゴの香りしてました。