整理整頓⇒5S

神奈川でもインフルエンザ警報が出されました。
手洗い・うがい、大切ですね。
職場では積極的に「5S活動」に取り組んでいるところも多いと思います。
5Sとは 「整理・整頓・清掃・清潔・躾」
これは医療安全、業務改善さらにさらに感染防止に効果があります。
ミスが多く仕事の効率の悪い人は「定位置」という概念がないと思われます。
日常使う物がきちんと定位置にあり、きちんと使える状態にあるというだけでも、
多くのミスや仕事の遅延が防げます。
また病院では衛生上の概念は非常に大切です。
清掃が行き届いてこそ、清潔な環境が維持できるのです。
これは病院全体の清掃業者の話しではありません。たとえばナースステーション。
だれか掃除してますか?
ナースステーションのデスクの上、普段使用するパソコン・・ほこりまみれになっていませんか?
責任者出て来い状態ではないですか?

ああ~、責任者は私か・・・・・・。