○○と○○が出会った時

成功を収めた人が言う台詞に
「運が良かった」
というものがあります。

他人の成功をうらやむ人は
成功したのは運が良かったと、運のせいにしがちです。

これは大きな間違いだと指摘している人がいました。

「準備とチャンスが出会った時に」生まれるのが運だと。

代わりにもっと良いものを作る

購読している本の中に
「代わりにもっと良いものを作り上げる覚悟がない限り、
 何も壊してはいけません」
という文章がありました。

よく考えもせず
他人の短所を軽率に批判することは容易です。
自分の気に入らない状況や
他人の行動にミスを見つけるのも簡単です。

人は周りの人々のための建設者であって、
破壊者ではないことを、忘れてはいけないと書かれています。
もし、
他人を批判するのであれば
その批判は相手ではなく、行為に向けられたもので
改善のきっかけを与えるもの、内容が建設的であることが重要です。

お互いに成長し、成功の可能性に目を向けたもので
あるようにしましょう。

危険な暑さ 熱中症対策を怠りなく

【1】突然熱波がやってくる

【2】これまで大丈夫だった地域が危ない

【3】夜の室内は最も危険

最近TVニュースは1.コロナ 2.熱中症 でしょうか。
私たちの最も身近にあるリスクが、危険な暑さの夏「熱中症」だと言えるでしょう。
熱中症には、新型コロナウイルス感染症との共通点が2つあります。
1つは高齢者にとって、死を伴うリスクが高いこと。
そしてもう1つは、これまでの常識が通用しないことだと言われています。
以前はクーラーのない地域でも、
夜間は窓を開けておけば涼しい風が入ってきたり、
日中は暑くても朝・夕は気温が下がったりと、凌ぎやすい時間帯があったのですが、
最近は気温が下がりきらずに熱帯夜のままという地域が増えてきました。
日本中が亜熱帯気候に突入しています。
地球温暖化の影響でしょうが、
とにかく涼しく過ごす工夫をするしかありません。
そして何より水分補給です。水分プラスミネラルなので、
塩一つまみでもOK スイカOK スポーツ飲料OK 麦茶OK
ビールは水分ではなくアルコール・・・です。

夏休みは何処へいった

最近は中断してばかりのブログです。。。

少々長めの梅雨が明け、あっという間に猛暑日を更新しています。
そういえば、雨の中でセミが頑張って鳴いているのを聞きながら、
もう7月終盤だったなどと考えていたのですが、
8月中旬を過ぎていました。
普段の年ですと、夏休み(帰省)を頂いている時期ですが、
今年は実家から帰省禁止令を出されたため、仕事中心になっています。
そして
今朝の出勤時に、マスク姿の小学生達の登校シーンに出会いました。
もう学校始まるのですか。
こんなに暑い中、教室の空調管理は大丈夫でしょうか。
コロナと熱中症対策は、同時並行するには厳しいかと考えてしまいました。
というより夏休みは何処にいってしまったのでしょう。
人生最短の夏休みという思い出でしょうか。