接遇

病院内を巡視するときに何を見て、何を考えているでしょうか。
もちろん提供される医療・看護の質を確認するわけですが・・
職員はどのように活動しているか、接遇はどうか、ただ歩いているようで
意外と見ています。
接遇は看護部としても重要な課題の一つです。
ふと当院のコンシェルジェが頭に浮かびました。
いかに気持ちよく迎え入れてもらえるか、いかに気分よく帰ることができるか。
意外と重要かつ侮れないポジションです。
先日、郵便局で窓口対応している職員も素晴らしい対応ぶりでした。
ご高齢の方だと説明が一度では難しい場合があるのですが、大変わかり易く
優しい説明の仕方でした。
ご婦人が「みんなアンタみたいに言ってくれればわかるのに」と笑ってました。
この場合の「アンタ」は褒め言葉ですね~