8月に入りました。

夏休みシーズンを迎えますが、都道府県境をまたぐ不要不急の旅行・帰省について、
「行かない」「呼ばない」「延期」「原則中止」などの呼びかけが出されました。

現段階で新型コロナウイルス感染症の拡大は半端ないです。
夏休み(^^♪と浮かれていられない状況であることは、確かです。

今流行中のウイルス感染力が、今までとは明らかに違うからです。
感染力は数倍、ウイルス量が1280倍という報告があります。
マスク装着していても、感染力が高ければ感染してしまうかも知れません。
無症状の陽性者が街中にいると考えると、
すれ違った程度でも、感染するかも知れません。
そのくらいの危機感を持って頂きたいものです。

当院の救急搬送事例では、明らかに若年層の陽性者が増加しています。
20~50代はワクチン接種が進んでいません。
罹患してから後悔しても遅いので、
自分がかからないために、
家族にうつさないために、拡大させないために、
自分たちができる事をお互い協力していくしかないと思います。