購読している雑誌のコラムに
「一人よがりのサポートをしない」というものがありました。
管理職の立場にある方はソーシャルサポートという概念が必要だということです。
①情緒的サポート
②情報的サポート
③道具的サポート
④評価的サポート
⑤コンパニオンシップ
だそうです。サポートとは「支える」ということです。
このソーシャルサポートを私達の仕事でのサポートに置き換えると、
①本人の業務上のつらさ、人間関係等の苦労に共感する
②仕事に必要な知識・技術を教える
③いったん業務を減らす
④仕事への努力を評価する
⑤勉強会などに一緒に参加させる
人による状況の違いに合わせて、サポートの①~⑤を上手に使い分けることも
必要です。
できているかな?と、少々反省。
最近、反省することが多いです。