ユニフォーム新しくなりました

遅ればせながら、
今年度から看護師のユニホームを変更しました。
今回は職種毎に統一させようという意向もあり、一新しました。
私たち看護師の白衣の歴史は、
クリミア戦争で活躍したフローレンス・ナイチンゲールからです。
私が新卒看護師の頃(〇十年前)は、ワンピースタイプに白いストッキング、
そして、白いナースサンダル、ナースキャップを被っていました。
その後、ナースキャップが廃止され、サンダルはナースシューズに変わりました。
ワンピースタイプからパンツスタイルになり、さらに機能性を重視したスクラブへ
時代とともに変化して来ました。
今は白衣という呼称も消えつつあり、どの職種もユニフォームと呼ぶように
なっています。
(ちなみに全く白くないので、白衣は当てはまらなくなっていますね。)
機能性と清潔感、感染防御の面からも脱ぎ着しやすいなど
求められるものは仕事のし易さですね。