冬将軍と到来でしょうか

さて
11月中旬だというのに最高気温が20度とか
街中の人達の服装にも困惑が感じられます。
半袖・短パンの方が歩いていれば
ダウンジャケットを羽織っている方もいます。
本当に何を着れば良いのか正解がない季節感です。
ところが
昨日・今日と急激に寒くなりました。
本格的に冬用コートの季節到来でしょうか。
マフラーや手袋も準備しておかないと。

気温の変化、寒暖の差は体調に影響大です。
咳をしている方も増えたように感じます。
暖かくしてお過ごしください。

歯は大事

数年前から歯医者に定期通院しています。
きっかけは、過去の虫歯治療での詰め物が外れて
慌てて診察して頂いたところ
過去の詰め物は大丈夫(ただの金属)ですが、
そもそもの自分の歯が欠けたりしておりまして
「これは頑張りましたね。ですが・・・抜きましょう」と。
そこで、
歯を抜くにあたり(抜歯はすぐ終わる)歯周病やら何やら治療開始です。
その後は定期的に歯のメンテナンスに通院することになりました。
最後まで自分の歯で食べたいと考えると
80-20 運動になります。
ご存じない方は「8020(はちまるにいまる)運動」で検索を!

通院先の歯科医院は珍しくお子さんの患者さんが多いのですが
どうやら歯列矯正などをメインに来院されているもよう。
こんな図鑑が宣伝されていました。
ぜひ購読しようと考えています。
大人こそ知っておかないといけませんが、子供から知っているとさらに良いです。
「歯周病のおともだち図鑑」 

天気予報

天気予報では
三連休のお天気はーとか、三連休初日のお天気はーとか、
世の中の大多数が三連休であることを前提に天気予報をしているのです。
三連休ではない通常業務の人が一定数います。かくいう当院も通常業務です。
月曜日は毎週重要な会議があります。
医療関係、美容関係。福祉関係、鉄道・運輸関係、警察・消防・・・・etc.
連休どころか昼夜関係ない職種も多いと思います。
カレンダーで祝祭日・休日が続くから連休というのでしょうが、
そもそも農業とか天気大事、連休云々ではなくて仕事のために天候が重要です。
というわけで
天気予報の冒頭で、連休の天気という台詞を辞めたらいいのに、
と感じる今日この頃なのでした。

そう、連休がうらやましいんです。

時々ふと我に返る

【旧暦11月を霜月(しもつき)と呼び、現在では新暦11月の別名としても用いる。
「霜月」は文字通り霜が降る月の意味である。
 他に、「食物月(おしものづき)」の略であるとする説や、
「凋む月(しぼむつき)」「末つ月(すえつつき)」が訛ったものとする説もある。
 また、「神楽月(かぐらづき)」、「子月(ねづき)」の別名もある。】
~のだそうですが、早いもので11月。

1年が残すところ1ヶ月余り・・・
毎年毎年「光陰矢の如し」を実感するに至り、自分の年齢はもはや不明です。
月日の経つのはあっという間で二度と戻ってこないから、
無為に送るべきではないという戒めを含んでいると、辞典にはありますが、
毎年この時期に来て慌てることの多い人生を繰り返している感じがしています。


これは確か5~6年前に書いたブログ内容なのですが、
今日まったく同じ状況にある自分に気が付いて、驚きを通り過ぎ笑いに入りました。
結局のところ成長の感じられない5-6年間ということです。
思えば遠くへ来たのもだという唄がありましたが、
ほとんど動いていない自分はいったい何をしてきたのやら。
ふと我に返るではありませんが、反省の次に課題解決の実践です。